人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンド建ての日経平均はあと一歩で史上最高値だった

ポンド建ての日経平均はあと一歩で史上最高値だった_e0362571_23023391.png
今年秋以降の世界株価は結構シビアな下げ方をしている。その中で日経平均は健闘している方で、ドイツや英国、フランス株はもっと大変な状況にある。それはともかく、今回は日経平均株価が過去最高値が目前だったというグラフを紹介しよう。ポンド建ての日経平均である。

自分では凄い発見をしたと思って友人に見せたところ、それがどうしたの?と言われてしまった。そこでこの意味合いを考えてみた。1点目は、株価が高いのか安いのかは為替次第だということ。日本株はもう28年間も安いままだと思っていたが、イギリス人にとってはあと一歩で最高値だったのだ。

2点目はチャート分析上、ダブルトップで力尽きてしまったように見えること。高値と安値、安値と高値が左右対称だとしたら、あとは急落するしかない。でも、そんな不吉なことは考えないでおこう。それに英国はブレグジットをしくじって、対円で安値を更新し、ポンド建て日経平均は高値を更新するかもしれなのだ。そうなればユーロ建てだって新値を更新するかもしれない。




by shigg816 | 2018-12-09 00:05 | 金融経済

各種統計から独自の切り口でグラフを作成し、経済の先行きを考えるヒントを探ります。


by shigg816
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31