人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年暮れの米国株売りは海外勢が主導?

昨年暮れの米国株売りは海外勢が主導?_e0362571_21412553.png
昨年暮れの米国株、債券を売ったのは誰だったのか。それを調べるべく、先日、昨年末までのデータが発表された米資金循環統計を分析してみた。結論は外国人投資家がその主体だったんですね。

昨年第4四半期の資金フローをみると、海外投資家は株式、国債、政府機関債、社債の全てがマイナスで、僅か3ヶ月間に1兆3000億ドルも売り越しとなっている。こんなことは2000年のITバブル崩壊や2008年のリーマン危機時にもなかったことだ。

では一体どの国が売ったのか。これは米財務省が発表する別の統計を見なければならない。その統計ではまだ12月分が発表されていないので、何とも言えないが、国債については中国が売った可能性がある。資金フローの合計(折れ線)と中国株のチャートが類似しているのはこのためなのだろう。

ただ株式については、中国はほとんど投資を行っていないので、案外と投信など、日本の機関投資家の売りが関係しているのだろう。



by shigg816 | 2019-03-15 12:50 | 金融経済

各種統計から独自の切り口でグラフを作成し、経済の先行きを考えるヒントを探ります。


by shigg816
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31